今日はAIによる自動作曲ツールAmper Musicを紹介します。
https://www.ampermusic.com

Amper Musicは、「ジャンル」と「長さ」を指定することで、AIが作曲をしてくれるというサービスになります。(多少編集作業に時間はかかるものの) 後からテンポや使用する楽器を変更することも可能です。以下のような楽曲を自動で生成できます。

 

 

気になるライセンスですが、非営利利用の場合は著作権使用料無料で利用できます。以下原文を引用します。

Amper’s Free Non-Commercial License allows you to use Amper’s music for any non-commercial projects that do not generate revenue. With this license, your music is cleared to use forever and anywhere around the world.

確認は2018年4月時点でのものですので、原文は以下を参照してください。
https://www.ampermusic.com/legal

曲の構成要素としては以下のものが変更できます

  • MOOD & STYLE (雰囲気)
  • INSTRUMENTATION (楽器)
  • TEMPO (曲の速さ, BPM)
  • DURATION (曲の長さ)
  • KEY (調)

まずはお気に入りのスタイルを選択

続いて雰囲気を選択

使用する楽器(ギター, キーボードなど)を選択。Renderを選択すると作曲完了です。

 

プロフェッショナルな用途で使用する質かという論点はあるかと思いますが、そこそこのクオリティの曲を手軽に制作できるという点で大きな強みがあります。BGM用途としては好きな長さに調整できる機能が大変重宝されるのではないかと思いました。

映像やイラストは得意だけど、作曲まではちょっと。。という方は是非試してみる価値のあるサービスかと思います。1日の曲の再構成回数や、作曲に時間が少しかかるなど、まだまだ課題はありますが、大変面白いサービスかと思います。