そういえばそんなキュレーションサイトがありました。

2002年のリリース以来、16年の時を経て、ついにStumbleUponが閉鎖するようです。TwitterやFacebookよりずっと早くから始まっていたんですね。Web2.0時代(古い)を築いてきたサービスの一つかもしれません。

結構集めたコンテンツがあるのに…という方には朗報です。後継サービスのMix.comに、アカウントが引き継げるようです。今なら、https://mix.com/ にアクセスし、”Join Mix” すると、StumbleUponアカウントでのログインが可能になっており、同じユーザ名なども引き継げます。

同社サイトによれば、6/30までに移行してくださいとのこと。キュレーションサイトの運命は厳しいですね。今後Pinterestとかもどうなっちゃうのかなぁ。。

参考サイト

追記

自分のStumbleUponアカウントを使ってMix.comアカウントを作成しましたが、即座にコンテンツが引き継がれませんでした。少し心配になってサポートに問い合わせたところ、返事があり、データ移行の招待メールが順次発行されるとのことでした。これで一安心。
おそらく、アカウント数が多いので、一度には対応しきれていないっぽいですね。